のんびり過ぎる毎日は

たわいもないアラカン女子のつぶやき

調理

今週の花(花壇から)




昨夜は、炊飯器のタイマースイッチを入れ忘れていたようですが

早起きの亭主さんが起きてからスイッチを入れて

自分の朝ごはんには

たまたまあった 

残り物の冷ご飯を食べて

私が弁当を作る時間に、ご飯は炊き上がっていました。

セーフ。

亭主さんは とても早起きなので

最近は自分で弁当を つくっていましたが

ワンコ散歩をはじめたので 私がまた弁当は詰めています。

どちらにしても ほぼ、作り置きおかずをつめるだけだけど。




最近は共働き夫婦が当たり前になり

老後は 一人になる可能性もあり

調理は年齢、性別関係なく、

出来る方が良いですよね。


万人厨房にいるべし。??





玉子焼き、ハム、レンチンブロッコリー、りんごが亭主さん作。





昨夜は やっと菜の花を。

気分的に味付けは 酢味噌の辛子和えになりましたが

何故かメインが酢豚風。。。

酢味と酢味が重なっていることに食べるまで気が付かない自分にガックシ。。。




酢豚風の豚肉は 先日TVで和田明日香さんが

細切れを丸めて使っているのを観て真似て

しゃぶしゃぶ用薄切り豚肉を丸めて使いました。

歯応えが優しくて子供や高齢者にも良さそう。



軽く炒めてから。。。



フライパンは 30年?物かな。

いっときテフロン製をつかっていたけど

傷んだし、鉄分補給のために、また 

鉄のフライパンに変えてます。


昨夜のご飯は

ある物野菜の酢豚風

菜の花の 酢味噌辛子和え

冷奴 高菜浅漬けと ちりめん添え

でした。


一人用蒸し器、使ってます

いつかの ある物野菜と豚肉の蒸し。



とりたて人参好きな方。

調理なしで。

犬、厨房に いるべからず。






U^ェ^U