のんびり過ぎる毎日は

たわいもないアラカン女子のつぶやき

調合して

庭の有り合わせ、の花。


毎日 少しずつ 夏ものを片付けています。

扇風機とクーラーのフィルターは

毎年 家にある全部を一度に洗って嫌になり、

ついつい雑になっていたけど

今年は一部屋分ずつ洗うので 丁寧に洗えます。

来年からは こうしよう。

良い事に気がついた!!

って家事暦何年よ??


しかし。。。まだ秋だというのに

肌はカサカサカユカユ、手荒れも始まってます。。。🍂





前から興味があったスパイスカレー。

3回完結の教室を見つけたので習ってきました。


チキンとトマトのスパイスカレー



上手い。😆


ウコン(ターメリック)、

ニンニク、生姜、が入ってヘルシー??

後からじんわり ポカポカする感じあり??

体調も良い。


さりげなく?適材適食にスパイスを使いこなせる料理上手になりたい。。。と思いつつ

もう、シニアになりにけり。。。。



体調が良い、と腹が減る。

腹が減る、と食が進む。

食が進むと、太る。


これは

良いようで悪い循環???なので、これに更に


太らないように動く。

動く。を加えるようにしたい。


ただし 調子にのって動きすぎると傷み疲労が加わり

また 悪循環。


不本意な寝不足や多忙雑務、

天候や、気圧に影響をうけたり

気分の落ち込みも時々 押し寄せるので

微調整を重ねつつ良い生活循環を保つのは

至難の業で永遠の課題かも。。。


そんなことを思う。。秋。。。🍂





林檎園 in ワンコ。

🐕林檎は大好物🍎










U^ェ^U