のんびり過ぎる毎日は

たわいもないアラカン女子のつぶやき

ささくれて

暖かいので

ラジオやテレビから

「今のうちに年末掃除を済ませておくといいですね。」

なんて聞こえてくると

カチン!とくる 心の狭い自分。



やらなきゃいけないことは わかってる。

わかっているけど 腰が上がらない。

焦らすようなことは言わないで。

いや、

それくらいのことで カチンと来る方が

情けない。

何事もマイペースを守りたい。



クリスマスも 風情として味わうのは良いけど

何でもかんでもクリスマスの流れはどうよ?


我が家は仏教。純日本家屋。

先週、兄の法事を済ませて しばらくは 

ほっとしていたい気分の今。

兄はクリスマスの日に逝ったのだ。


まあ、

美味しいものだけは 少し流れに乗ろうかな。

気分が向けば 簡単なケーキでも焼こう。。。

面倒なことは きっかけや 切羽詰まった事情でもないと

なかなか動けない自分。




年越には息子家族が泊まって一緒に過ごすのだから

動かずにはおられない。

のんびりとやろうぜ、自分。



なんでかな。。。

このささくれた心境は。






大好きな高菜はビニール袋の中で塩揉みして

唐辛子と浅漬けに。



今年 1番ビックなさつまいもは27センチ。

蒸して二人と1匹で食す。

半分はバターと砂糖でスウィーツ風にオーブン焼き。




お一人様ランチでは また、

雑誌読書と息抜きで整心の試みを。。。




久しぶりに 内皮が分厚いみかんに遭遇。

この白い 皮が健康に良いと聞いているので

せっせと食す。



下戸なのに楽しく読めた本↓

酔っ払って ささくれ気分を発散してみたいけれど。。。



年長にして初めて行った

孫娘の 音楽会で聴いた歌に絆されて



また

真面目に淡々と日々の何気ないことを大切に

謙虚に毎日を過ごしましょう、と戒める。。。

なるべく、ね。^ ^





。。。。💤💤









U^ェ^U