のんびり過ぎる毎日は

たわいもないアラカン女子のつぶやき

酷暑からの いきなり晩秋??

涼しくなったら片付けようと思っていた用事と

冬の準備で

一気に超!多忙に。。



有名な栗の産地で買ってきて↓

塩茹でしてシンプルに食べました。

満足。



春から良かったり悪かったりな歯ですが

パッとせず、

気持ちもずっとモヤモヤしていました。

思い切って病院を変えたら

銀の詰め物の下に亀裂が見つかりました。



この歯科はこの春に開業したばかりの最新設備。

マイクロスコープで細かいところまで見えて

それを大画像で見せてくれます。

これはなかなかマイクロスコープでないと

見つけられないかも、な破れ目。

歯科設備の進化はすごいです。

CD画像で色んな角度からも撮って

見えにくい所をクリアな視界で

映像や機械で長さや深さを確認しながらの治療。

電動麻酔は優しく痛みなし。

神経を除けても歯を残す難しい根管治療というのを続けますが

早く治るといいなあ。。。



この歯が落ち着いても

予約が取れにくいから この歯科に

このまま定期的にクリーニングや検査に通って繋がっていようかな。

歯の不具合も多くなる年頃だしね。。。





読了は

ブロ友さんが買うかどうか迷っておられた本。

わたしは図書館で借りれました。

色んな意味でボリュームたっぷりで読みごたえあり。

戦中戦後を生き抜いた女性達。

女というだけで 何かと虐げられた時代を

溌剌と凛と生きる。。。

古内さんの書く人物像は、良き。

私の好きな本のリストいり。






鹿の角をかじるワンコ

噛みたいけど硬すぎて歯が立たない。。。


歯は痛めないように大事にしないと、大変よ。









U^ェ^U