のんびり過ぎる毎日は

たわいもないアラカン女子のつぶやき

糖質は

久しぶりの雨の日。。。

やっと

小豆をストーブにかけて煮ました。。。。 



太りやすい私は

夜は餅無し!ぜんざいを

朝には 餅入りぜんざいを食べますよ。







我が家が年末年始に飾る鏡餅(二段重ね餅)は

大小合わせて七つ。

七重ねも買うと高価になるけれど縁起物なので

餅屋や産直で炊き立てを買っていました。が

最近は特に 鏡開きまで置くと ひどくカビて

食べれない状態になるので

今年はスーパーで売っている

袋入りの小さな餅を そのまま

重ねて鏡餅として使いました。


カビずに食べれる!!^_^





餅と同じ糖質でも

パンには 糖質の小麦粉プラス油、砂糖、塩が含まれてます。

健康の為には どうなん???

と、思いつつ買ってきたのは パンの材料。。。





料理に使う油は 

オリーブオイルより少しお安い米油を買ってみました。

えごまオイルは パンに塗って食べます。





餅も パンも ご飯も 

食べたい誘惑に 

負けてはならぬ。。。の



鏡開き。ちょっと遅れた!!!