のんびり過ぎる毎日は

たわいもないアラカン女子のつぶやき

石鹸

先日 TVで固形石鹸のシャンプーバーなるものが流行ってきているというのを観ました。



私は以前からポンプ式のシャンプーボトルが嫌いです。使っていますが。

ポンプでは最後まで吸い出せないので

最後はいつもポンプを外して手のひらに出して使う。

それが1回や2回ではなく1週間以上もそうする時がある。

詰め替えも不器用で失敗も多く

チューブ型にしてくれないかなぁ、と

ずっと思ってます。


ので

固形の石鹸シャンプーに思いっきり惹かれて

ネットで買いかけたのだけど。。。


そういえば

我が家には孫のベビーソープが置いてあり、でも

たまにしかつかわないので劣化しそうな気がして

私が 洗顔として使って消費しています。

これで髪も洗ってみる??

ベビーの髪も洗えるのだからねぇ。。。



はい、

洗ってみました。

頭皮地肌、スッキリです!

ただ 洗っている間は 

わしゃわしゃと泡がたって快適だけど

それを流してしまうとギシギシになり、指も通らないので

髪の上から指で地肌をマッサージする様にして石鹸を落としてから

トリートメントをしたら

いつも通りのツヤツヤ滑らか髪?に戻ります。

むしろトリートメントの吸収が良さそう。


で、

ついでに身体もベビー石鹸を使ってみたら

夏特有の?石鹸カスのベタベタ感が残らず

サッパリ‼️

乾燥肌なのに汗かきな自分なので

夏になるたび、シャンプーもボディーソープも

クールで爽やかな洗い上がりになるものを探していたけど

なかなか満足するものには出会えませんでした、が


ベビー石鹸。満足です。

今年の夏の石鹸は 全身これでいきましょう〜(๑˃̵ᴗ˂̵)



ちなみに私はショートヘア。

最後にパーマをかけてから30年は経過、

白髪もめだだないので染めたこともありません。

という髪質。


ベビーソープもポンプを使っていましたが

固形も買って使ってみました。

使用感は同じでした。



今朝の弁当


今朝は雨で気温が低いので

アイロンがけを済ませました。




さて。

動く。。。